2005年07月 → 戻る  
 
栗駒田園美術館若林分館 (木村コレクション) 2005.07.11  


金子國義「姉妹」1971年
         
      
 2005年3月に全国でもめずらしい美術館が仙台にオープンしました。収蔵
作品は、金子國義、有元利夫、スワンベリ、バルテュス、ハンス・ベルメー
ル、瀧口修造、四谷シモンなど、この作家名にピンと来る人には目眩のする
ような美術館です。栗駒田園美術館若林分館には館長である木村敏行さんが
30年に渡って集めてこられた美術作品が200点以上収蔵されています。
                    
 木村コレクションは2000年4月に宮城県美術館で初公開されました。5日
間で1000人近くの入場者を数えるなど、個人のコレクションでは異例のこと
だらけで後々まで話題となりました。この展示を見に行っていた火星の庭店
主が感動し、その後直接お知り合いになる機会を得て、未公開の作品の展示
を火星の庭でさせていただきました。2004年8月まで、計13回、珠玉の作品
群が火星の庭のカフェの壁を飾ってくれました。大好きな野中ユリさん、舟
越桂さん、バルテュス、金子國義氏の作品を毎日眺めながら店を営むことが
できたのは、とても幸福なことでした。置いている作品が変わると店内の空
気も変わり、作品の持つとてつもない力を感じました。
                  
 木村さんは美術だけでなく、現代詩、シュルレアリスム、60年〜70年代初
期頃のアンダーカルチュアーに精通していて、その卓越した美意識と豊富な
知識、同時代を生きてきた体験談を折に触れて聞かせていただくのも楽しみ
のひとつです。そんな、豊かな時間を気軽にいつでも過ごすことができる場
所、木村コレクションの美術館ができたことは、ほんとうに素晴らしいこと
です。サティのピアノの音色を聴きながら心ゆくまで作品に浸ってしまいま
す。お茶をいただける応接室の書棚には、私などはつい涎が流れるほどの書
籍が溢れんぼかりに並んでいます。木村さんの故郷栗駒町にちなんだ名前が
冠してある宝箱のような美術館、本館は心のなかにあるという・・・。
 まずは一度ご来館をおすすめします。
              
栗駒田園美術館若林分館
宮城県仙台市若林区荒町172 第一旭ビル3階
TEL 090-6221-9910  10:30〜16:00(最終入館15:30)
休館日 月・木曜日 年末年始 展示替日 
入館料 800円(中学生まで500円)地下鉄五橋駅徒歩5分 
パンフレットの画像をこちらからご覧いただけます。
                   
展示予定 年に3回展示替があります。
2005年7月1日〜10月29日
 北川健次 宇佐見圭司 梅木英次 柄澤齋 清原啓子 野中ユリ
 舟越桂 藤原新也 村上善男 ヨルク シュマイサー
             
2005年11月1日〜2月26日
 落田洋子 川井昭一 合田佐和子 七戸優 瀧口修造 武満徹 中村宏
 松井喜三男 宮城輝夫 山本じん 四谷シモン 横尾忠則 イヴ・タンギー
 M.W.スワーンベリ ヘルマン・セリエント バルテュス
 ハンス・ベルメール サラ・ムーン ヘルムート・ニュートン
                
△最新の庭番便りへ戻る


 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved