2011年04月 → 戻る  
 
GW 営業中  2011.04.29  



☆ゴールデンウィークは休まず営業しています。
  ・GW期間中は、定休日の火・水も営業します。

☆古本2割引も、好評継続中です。
  ・終了日は未定ですが(ゆる〜)GW期間中は確実にやってます。
  ・店頭のみ。通販は対象外とさせていただいております。

ご来店お待ちしております!


ゴールデンウィークは休まず営業いたします  2011.04.27  

週末から始まるゴールデンウィーク。
火星の庭は休まず営業しております。
  ☆ GW期間中は定休日の火・水も営業!
仙台へいらっしゃる方、仙台を通る方、
火星の庭で一息ついていただければ幸いです。
古今東西のさまざまな本と
おいしい飲み物と食事を用意してお待ちしております!

5月はいろいろな催しがあります。
震災の後、
火星の庭という場をつかって、いろいろな動きが起きたり、
はじまりそうだったりするこの頃。
人が集って話をすることが
今ほど大事な時はないよなぁと感じます。
いつものように流れにまかせて楽しみつつ行こうと思います。
目的はあんまりはっきりしない方がいい気がします。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

北尾トロさんとえのきどいちろうさんがやってきます!
5/10(火) 20:00〜(1時間くらいを予定) 
仙台・火星の庭にて出張「レポTV!」北尾トロアワー
live at  http://ustre.am/tLk6

トロ×えのきどが仙台に遠征!
仙台市青葉区 「book cafe 火星の庭」からなんと生中継。
火星の庭が北尾トロアワーのust会場になるなんぞ、
めったにないこと。今からすごく楽しみです。
皆様、お気軽にいらしてください。店内でご覧いただけます。
(定休日ですのでカフェ営業はありません。)

トロさん「Book! Book! Sendai 2011大宣伝!
     仙台を応援しに行くよ!」とのこと。
ありがたや〜〜。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

そして、うれしいニュースがもう一つ。
友部正人さんが急遽、東北に歌いに来てくれることになりました。
しかも、入場無料(投げ銭方式)の出前ライブです。


      ☆ クリックで拡大 ☆


5月17日(火) 仙台「火星の庭」 022-716-5335
「あの美しい町では」
--友部正人 勝手に出前ライブ リクエスト大会--

友部正人さんが東北へ歌いにやってきます。
これまでずっとライブに訪れていた街と
聴きに来てくれたみなさんに
今、歌を届けたいということです。
投げ銭ライブですので気楽にお越しください。
飲み物、食べ物もたっぷり用意してお待ちしています。

開場  18:00 開演 18:30 入場時に1ドリンク代500円
要予約
問い合わせ 火星の庭  kasei★cafe.email.ne.jp
           (★を@に変えて)

予定になかった東北ツアーですが、またたく間に
仙台、郡山、いわきのライブが決まっていきました。
「勝手に歌いに行ってもいい?歌を出前したいのです」と
メールが来たときは感激しました。
 
しかも今回は「リクエスト大会」。観客が友部さんに歌ってほしい曲を
リクエストしてそれを歌います。
東京でも珍しいこの形式。私も初体験なのです。
きっとものすごいライブになる。予感。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

福島、土湯峠にある緑豊かな場所、空カフェでひらかれる
アンティーク・マーケットに今年もお誘いいただきました。

空カフェ アンティーク・マーケット

5月8日(日)11:00〜15:00
入場無料 駐車場60台
http://bikkiv.blog45.fc2.com/



【参加店】
BarnS:アメリカンアンティーク(福島)
branche:ヨーロッパアンティーク(福島)
TIN BOX:和洋アンティーク&コレクタブル(福島)
Bloom:イギリスアンティーク(栃木)
biji:和アンティーク(福島)
Les Richesses:フランス・イギリスアンティーク(三春)
飛鳥:和物アンティーク・古布(福島)
手打ちそばよしなり:手打ちそば
かつ亭:おいしいカツサンド
江戸政:おしゃれなお寿司屋さんです
sora-cafeKIDS:キャラメルポップコーン
sora-cafe:お飲み物・うす焼きピザ・軽食

specialfriends 仙台から
火星の庭:古本。絵本や暮らしの本をたくさん持っていきます!
デリ.Cube 5+1:

ちょうど、絵本と暮らし系雑誌を車一台分、
仕入れしたところなので、これを全部空カフェに持って行くぞ〜。
土湯の美しい風景と
ひたすら優しくて明るい人達に会えるのを楽しみにしています!
福島の女は強い、しぶとい。
私はもう人生の半分仙台人になっちまいましたが、
根っこは「ふぐしまじん」だっぺー。そうだばい。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

盛岡で5/14・15にひらかれる「モリブロ」のパンフが一日でなくなり、
追加で100部送っていただきました。お早目にどうぞ〜。
 

 
 
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/

この定休日は、
モリブロに先がけて行われる「東北ブックコンテナ」の発送準備。

 

Book! Book! Sendaiのメンバーに声をかけて
集まった仙台ゆかりの小出版物が60アイテム。

こんなにあるんですね〜。すごいですねー。本の都、夢じゃないかも。
なんか、感無量になりました。
盛岡の「ひめくり」さんにて。5/1からです!
盛岡の皆様、よろしくお願いします。

SHOP+SPACE ひめくり
〒020-0885 岩手県盛岡市紺屋町4-8 TEL&FAX 019-681-7475
http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/


いまのこと これからのこと  2011.04.25  

★火星の庭はただいま通常営業しております。
  (open 11時〜19時。定休日は火・水曜。)
 そして、『古本2割引』大好評継続中!

★火星の庭俳句会、本日ただいま火星の庭にて。
 
 毎月行ってきたこの俳句会。
 先月は開催見送りだったのです。
 その際に「でも詩魂は忘れないように」との渡辺誠一郎主宰からの
 お言葉もあり、
 久しぶりとなった今日の俳句会は白熱しています。

★前回お伝えしました盛岡のブックイベント『モリブロ』
 その公式パンフが完成!
 火星の庭でも配布を開始しましたよー!
 

 
 
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/

★「東北ブックコンテナ」も準備中!
 出品する本が集まってきてます〜〜

 

★「+R(プラスアール)」もやります!
 会場のクラックスは、現在閉館中ですが、
 館内の補修工事が急ピッチで進んでいます!
 ↓写真は数日前。+Rメンバーも館内ではヘルメット着用なり。
 
 クラックスは4月29日から復活予定。
 そして+Rも5月中旬より!続報を待たれたし!

★昨日4/24には、多賀城での「みんなのマルシェ」に久美子が
 行ってきました。
 
 『こどもとあゆむネット』で集まった絵本をお届けしましたよ〜

  連日、メンバーが各地にお届けに行っています!
  詳しくは…
  『こどもとあゆむネット』http://www.ayumunet.jp/


★そして『Book!Book!Sendai 2011』も
      6月の開催に向けて準備進行中です!
       どうぞお楽しみにーーー!!!!
 


本日の庭番便り  2011.04.22  

火星の庭はただいま通常営業しております。
(open 11時〜19時。定休日は火・水曜。)

店内はまだ若干整理がついていない感じですが、
カフェはフルメニューで、
ランチセットもタコライス、セイロンカリー、ピザトーストを
ドリンクセットでお出ししています。
 (ランチセットは平日のみ)
どうぞお待ちしております。

 先週あたりから、本の買取りがぐぐんと増え、
店、出張ともご依頼が急増しています。ありがたい限りです。
買取りが終わると、ひとしきり「あの日」の話題で盛り上がります。
どのくらい本が崩れた?本棚はどうだった?片付いた?
本好きの苦悩と快楽を味わう同士だからか、
心おきなく話ができます。
 
 ということで、開店以来の仕入れ量であります。
しばらくの間、店頭の古本を2割引で販売させていただきます。
どうぞ本を眺めにいらしてください。
古本屋は、こうしたときには
あまりお役に立てなさそうな商売ですが、
ひとときの気晴らし、くつろぎの時間に
ご利用いただけましたら幸いです。

 震災後3週間後の4月2日に恐る恐る?お店を再開しまして、
思いがけずお客様がたくさん顔を出してくださり、
とても励まされました。
お店は来てくださる方によって支えられています。
不完全でも、不十分でも
精一杯、皆様のお越しをお待ちしております!


【お知らせ】

Book! Book! Sendaiの開催が決定しました。
6/25(土)はサンモール一番町で、
一箱古本市をメインとしたSendai Book Marketを開きます。
他に、
大正100年企画、
東北ブックコンテナ、
製本講座などを予定しています。
今年も「6月の仙台は本の月」。


盛岡でもブックイベントがひらかれます。
タイトルは「モリブロ」。
期間は5/14(土)〜5/15(日)
一箱古本市、アン・サリーLIVE、バッハの幅さんトーク、
南陀楼綾繁さんの出版トークなど
豪華な企画が満載です。
えーっと、恥ずかしながら私(前野久美子)も
ちらっとお話ししたりします。
ごめんなさい!(←今から謝っておく)


http://moriburo2011.blog79.fc2.com/


そして会津、秋田でもブックイベントが開催。
5月〜7月にかけて四県立て続けに
ブックイベントがおこなわれます。
これは昨年から各都市の本関連の方達が準備してきたもの。
東北ブックイベント構想の第一歩です。
共同企画として「東北ブックコンテナ」が
盛岡を皮切りに四都市を回ります。
ご当地の出版物、手仕事などを取り混ぜて一同に会します。
東北の魅力を本を通してお伝えできればと思っています。
秋には東京、京都、大阪も巡回予定です。
山形、青森へのお声がけが間に合わなかったのですが、
来年は東北全県でやれたらいいな。




 なかなかこちらを更新できずすみません。
ツイッターでぽつぽつご報告しています。 
 http://twitter.com/#!/kaseinoniwa
くだらないことも言っておりますので、ご容赦くださいませ。


「ガラクタを想像力に変える投げ銭市」at ガケ書房  2011.04.08  



 今週末、
京都のガケ書房で「ガラクタを想像力に変える投げ銭市」という
すてきなタイトルの催しが行われます。
扉野良人さんの企画です。
 音楽を聴き、本を買い、おいしいおやつを食べて、
震災のこと、原発のことも考える、豊かな時間になりそうです。
 私もその中で、
神戸のグッゲンハイム邸で先月ひらいた『また会えたね』第二弾を
ガケ書房さんのご好意でやらせていただくことになりました。

京都は今月3日に脱原発のデモがあり、
関心も高まっているような気がします。
被災地は大きな余震が続いていて、
まだまだ目の前の生活、生きていくことで精一杯。
 遠くの方がそれぞれの方法で、応援してくれていることは励みになり
ます。日本に住む人全体のことなのだ、と思っている方が多い気がしま
す。この気持ちがこれからに活かされますように。
小さいけれど、一人にとっては大きなきっかけになりますように。
 ご来場をお待ちしております。

*15時からの集会は人数が大勢になった場合は、会場を移す予定です。
当日、係がご案内いたします。

book cafe 火星の庭 前野久美子

〒980-0014 仙台市青葉区本町1-14-30 ラポール錦町1F
tel 022-716-5335 fax 022-716-5336
OPEN/11:00〜19:00
定休日/毎週火曜・水曜
E-mail kasei@cafe.email.ne.jp
URL  http://kaseinoniwa.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ガラクタを想像力に変える投げ銭市」

京都・ガケ書房を会場に、
各人が身の回りに持っているもの(モノ、唄、作品、ことばetc…)
を投げ銭という形で手放す(リリース)ことで、
「想像力を善きことに使う」(古川日出男)試み。

   ガケ書房 京都市左京区北白川下別当町33
             TEL 075-724-0071

4月10日(日) 
12:00〜日没まで
 (15:00から震災避難されている方達の集会あり)
於・ガケ書房正面
  ◎ライブステージ随時あり
  ◎飲食・古本・雑貨、出店あり

  古本、作品、歌声やお経や演奏、
  パフォーマンス、身の回りにあるもの、
  なんでもをすべて投げ銭で交換する。

  ライブステージが無い時間は、
  自由参加枠として、
  飛び込みで自由に個人の所有物を販売したりもできます。
  ぜひぜひ。

タイムテーブル:
1. AUX 12時〜
2. かりきりん 13時35分〜
3. かえるさん 13時10分〜
4. たゆたう 13時45分〜
5. 長谷川健一 14時20分〜
6. 前野久美子(bookcafe火星の庭)、早尾貴紀 15時〜 
(関西に一時避難されている方たちの震災避難者の集会)

7. スズメンバ 16時40分〜
8. ふちがみとふなと 17時15分〜
9. 林拓 17時50分〜

<出店>
町家古本はんのき 柴洋(オーガニック洋裁カフェ)
古書コショコショ ほか


   ★ガケ書房 http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/


Book!Book!Sendai、ミーティング中!  2011.04.06  


火星の庭にて、
Book!Book!Sendai、ミーティング中!


営業再開しました!  2011.04.02  

本日、4月2日(土)より、
営業再開いたしましたーーー!!!


明日・営業再開!  2011.04.01  

火星の庭店内、
避難所モードから通常営業モードへ ただ今、変身中!

明日=4/2(土)
営業再開いたしまーーーーす!


 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved