2012年11月 → 戻る  
 
『ちいたび市』 2012.11.18  


  明日・11月18日(日)、
  東仙台コミュニティセンターで行われる
  『ちいたび市』に
  火星の庭も参加させていただきます!

    『ちいたび』は
    『母子週末保養プロジェクト ちいさなたび』
     を略した愛称です。

         ★

  <母子週末保養プロジェクト ちいさなたび Japan>
        webサイト
      TOPページはこちら!
  
    メッセージを是非お読み下さい。

        その中の
   明日の『ちいたび市』のお知らせは
        こちら!
  


   会場=東仙台コミュニティセンター
   日時=11月18日(日)10時〜16時

  火星の庭は
  絵本・児童書を中心とした古本を用意しました。

  ほかに、
  天然酵母パン、マクロビカレー、
  お菓子、手作り雑貨、などなど
  さまざまな出店があります。

  ご来場お待ちしております!


友部正人の歌 2012 2012.11.16  



毎年12月に恒例の友部正人さんの東北ツアー、
今年も近づいていました。お待たせしました〜詳細発表です!

今回は友部正人ライブでは初めての会場、SENDAI KOFFEEさんです。
メディアテークから木町通へ北に入って歩いて5分。
広々と落ち着いたカフェです。本もたくさん置いています。

この時期に聴く友部さんの歌は、ろうそくの灯りのように
冬の空気のなか、あたたかくやさしく感じます。

先日アメリカを襲ったハリーケーンのとき、
友部ご夫妻は自宅のあるニューヨークに滞在中だったそうです。
猛烈な天災に襲われているニュースを遠くの日本で知って、
去年3月の地震の時、友部さん達がニューヨークから東北をずっと心
配していたときの気持ちもこうだったのかなと思いました。

そのときの気持ちを歌にした「日本に地震があったのに」や
新しい歌もたくさん歌ってくれると思います。
どうぞお楽しみに!

友部正人さんのホームページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/tm-index.htm


友部正人の歌 2012
2012年12月16日(日)
会場『SENDAI KOFFEE』
open18:30/start19:00

予約=\3500
当日=\4000
(ドリンク別)

★チケット予約★
  TERI-TERI-HEADS
http://teri-teri-heads.com

    ★会場★
    『SENDAI KOFFEE』
    仙台市青葉区春日町4−25
    パストラルハイム春日町1F
    022−224-7403
    http://purple.ap.teacup.com/
    sendaikoffeeco/



出版社・ミシマ社さんが仙台で本作りの企画会議 2012.11.10  

ミシマ社と言えば、眼を惹く装幀とタイトルで話題の本を
つぎつぎ出している注目の出版社。
その成立ちや、独特の出版スタイルは、
代表の三島邦弘さんが『計画と無計画のあいだ』にまとめられ、
ベストセラーになっています。

そのミシマ社さんがですね、なんと仙台にやってきて、
一般参加者を募り
企画会議から、本作り、書店に並ぶまでを共同でおこない、
仙台の本を作るというのですから、さぁさぁお立ち会い。
見逃す手はないですよ〜。

本が好き。という方なら誰でも参加できるそうです。
仙台のコーディネーターには
『月刊佐藤純子』でおなじみの佐藤純子さんが
いつものようににこにこ迎えてくれますので、
どうぞ安心してご参加ください。

や〜、どんな本ができるのか、ほんとうに楽しみですね。

一緒に作りましょう!というメッセージをミシマ社の
敏腕営業の(でも見た目はお人形さんのように可憐)
林さんよりいただきましたので、下記をご覧ください。


☆★ 11月11日(日)寺子屋ミシマ社in仙台
  「佐藤純子さんと仙台の本をつくりましょ。」
              開催のお知らせ ★☆

夏に三島が仙台におじゃました際、ある決意を抱きました。

「ぼくがここに来たわけは?

 それは、この地で『仙台×ミシマ社= 』、
 その解を形にするためじゃないのか?
 震災のあと、京都の城陽にオフィスを開設したのもすべて、
 この瞬間にあったのではないか!!

 深い反省の念とともに、なんとしても仙台発の本、それも、
 ものすごく面白い本をこの地から出すのだ、と誓いました。
 しかも、著者と編集者だけで形にするのではなく、
 『仙台で新しい出版を根づかせ育てていきたい』と
 思っている方たちとともに、その「一冊」を実現させる。
 そして、日本中に届ける。

 このような決意とともに、仙台から戻ってきました。」
(三島のブログより 
   http://blog.mishimasha.com/?eid=995797

というわけで、ミシマ社から仙台発の本を出すべく
仙台愛あふれる方のご参加、お待ちしております!


【出 演】 
  佐藤純子
   (ジュンク堂書店仙台ロフト店書店員、『月刊佐藤純子』著者)
 &三島邦弘(ミシマ社)

【日 時】 
  2012年11月11日(日) 13:30〜17時 (受付 13時〜) 

【内 容】 
  佐藤さんと三島のショートトーク(公開打ち合わせ)、
  全員参加の企画会議、企画決め そしてその企画を
  どう営業していくか会議(営業&仕掛け屋ミーティング)


【場 所】 アート空間「BE I (ビーアイ)」
      http://www12.ocn.ne.jp/~bei/index.html
   
【参加費】 3000円

【お申し込み】 
 event@mishimasha.com まで    
   ・件名を「寺子屋ミシマ社in 仙台」とし、          
   ・「お名前」「年齢・ご職業」
    「ご住所」「お電話番号」「ご参加理由」
    などをご明記くださいませ。


本日の庭番便り 2012.11.08  

    ・少し日にちが経って
      しまいましたがご報告です。


先日、出版文化産業振興財団(JPIC)がおこなった
「JPIC読書アドバイザー養成講座」(会場=明治大学紫紺館)にて
お話しさせていただきました。

これは、
2012年7月から13年1月までの期間で多数の講義・実習・見学など
を行うもの。詳細情報は下記をどうぞご覧ください。
  
  ★ JPICのトップページへ↑
  ★「JPIC読書アドバイザー養成講座」の詳細情報ページは
     こちら→
http://www.jpic.or.jp/learn/advice/

この日(10月27日)の回は、
『身近な古本の楽しみ方(岡崎武志さん)』
『町の書店と読者(南陀楼綾繁さん)』
『児童文学(今江祥智さん)』
の3本立てのスクーリング。
そのうち、南陀楼綾繁さんの講座に、
『北書店』の佐藤雄一さん(新潟県)と
『book cafe 火星の庭』の前野久美子(宮城県)の2人をゲストと
してお呼びいただきました。

南陀楼さんの巧みな進行で、
あっという間に時間が過ぎていきました。
私は火星の庭の紹介、これまで行ってきたこと、考えたことなど、
それから『Book! Book! Sendai』や『東北ブックコンテナ』など、
店以外の様々な活動についても、
画像をご覧いただきながらお話ししました。

北書店・佐藤さんは30代で開業して2年、
その前は新潟の百年以上続く老舗書店で経験を積まれ、
プラス新しい感覚と明るいお人柄で魅力的な場所を作られている
のが伝わり、興味深かったです。新潟に行ったら絶対行かなきゃ!

南陀楼さんが「前野さんは経歴がおもしろいよね」と話題を振られ、
火星の庭以前のこともお話ししたのですが、やたらと受けました…。
なんでかなと思い、これは私の話がどうこうより、この前の講座の
講師である岡崎武志さんによるものではないかと。
岡崎さんと言えば話術の達人ですので、それで皆樣の笑いの沸点が
大らかになっていたのではと推測…。
岡崎さんと控え室で約2年ぶりにお会いできたのも、とてもうれし
かった。

南陀楼さんはじめ、佐藤さん、JPICの皆様、ご参加くださった皆様
どうもありがとうございました!

講座の後、南陀楼さんガイドで谷根千巡りをしたのですが、
新しい古本屋があちこちにできていて、ますます散歩が楽しい界隈
になっていました。
光栄にも、夜は往来堂書店の笈入店長と夏葉社の島田さんも加わっ
ての酒宴となって、東京の魔力にクラクラしながら帰路に着きまし
た(笑)。あれ以上いたら危ないです(?)。いつまでたっても田
舎者です。




        本日11/8(木)は、
     『みちのくらし』vol.3 です!

今回のタイトルは「食と農。震災1年半後に描く未来図」。
  「小さき花 市民の放射能測定室仙台」代表の
    石森秀彦さんをゲストにお迎えします。
 会場は仙台市青葉区一番町の「シェア・カフェ」。

          情報は
  
      こちらをどうぞご覧ください!



本日の庭番便り 2012.11.07  

       明日11/8(木)は、
     『みちのくらし』vol.3 です!

今回のタイトルは「食と農。震災1年半後に描く未来図」。
  「小さき花 市民の放射能測定室仙台」代表の
    石森秀彦さんをゲストにお迎えします。
 会場は仙台市青葉区一番町の「シェア・カフェ」。

          情報は
  
      こちらをどうぞご覧ください!



本日の庭番便り 2012.11.03  


  火星の庭のケーキは
  うつろひカフェのももさんに作っていただいていまして、
  いつも大好評です
 
  新しい種類、はじまりました
   ♪りんごとレーズンのパウンドケーキ♪

 
  うつろひカフェ 茶ろんもも さんのサイトは
  こちらをclick!



本日の庭番便り 2012.11.02  

 

      古本の
      多量の新入荷に伴いまして
      棚がいくつも模様替えになっております!
      ご来店お待ちしておりまーす!


本日の庭番便り 2012.11.01  

   先日おこないまして好評いただきました
   『みちのくらし』vol.2
   タブレのブログの方で桃生くんがご報告を
   書いてくれました。
 
        ★こちらをClick★


  『みちのくらし』vol.3ももうすぐです。
   (vol.2は火星の庭が会場でしたが、
    vol.3は会場がSHARE CAFEです。
   ↓下記情報をどうぞご覧ください!)

 


        ★こちらをClick★



 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved