2011年05月 → 戻る  
 
東北ブックコンテナはじまりました  2011.05.26  

 

 岩手、宮城、福島、秋田を舞台に
ゆかりの小出版物やおすすめの本が勢ぞろいする
<東北ブックコンテナ>が仙台にやってきました。 

5/26(木)今日が初日。
午前中からたくさんの方にご来場いただいております。



 2週間やっていますので、
どうぞゆっくりお越しいただければ幸いです。

岩手

秋田

福島

宮城

とりあえず全体風景。
細部もだんだんお伝えしていけたらと思います。


    ◇    ◇    ◇    ◇


東北ブックコンテナに寄せる想い。
東北地方は一つの生活文化圏として特徴のある地方ですが、
一様ではなく、
大小の街それぞれが独自の魅力を持っています。
そのうちの四都市の出版物をはじめ、
四県の手仕事や食を集めて一堂に並べたら、
たいへん楽しく興味深い展示になるだろうと、
日頃おつき合いさせていただいている、
盛岡・「まちの編集室」さん(冊子『てくり』を発行)、
秋田・セレクト書店「まど枠」さん、
会津・会津の冊子をつくる「oraho」さんに
お声掛けさせていただいたのが、
2011年になるかならないかの頃。

 漠然とした説明だったのに、
皆様、ピン!!と察してくださって、
即ご賛同いただきました。
となり同士だけど歴史も文化も違う街が
お互いリスペクトし合って、
自分達の街にあるものを誇ること。
いいなと思うのですよ。
まして、東北は口下手、
実際よりも三割減くらい謙遜する風土。
堂々と言おう。東北はいいところだ!

 ということは、別に震災後に思ったわけでなく、
この企画を考えていた去年から思っていたので、
震災があってもやりたいと思ったのです。

そう、3月のあの日に準備は突然途切れました。
再起するまで一ヶ月かかりましたが、
むしろやる意義は高まりました。
トップバッターの盛岡がぐんぐんと引っ張ってくださって、
大盛況。
参加県への心遣いも丁寧で、ほんとうに心強かったです。
(私なんか、口ばっかりで何もできず
 商品を送るのが精一杯でした…。誠に申し訳ない。)

ブックイベント「モリブロ」に合わせて、
もう最高!という感じでした。

仙台もBook! Book! Sendai 2011の企画です。
応援してください。よろしくお願いします〜。

 一つお伝えしたいこと。
この企画は郷土出版を網羅するものではありません。
必ずしも地元にこだわってないものもあります。
ですが、各都市のホスト役
(盛岡・「まちの編集室」さん、秋田・「まど枠」さん、
会津・「oraho」さん、仙台「火星の庭」)が、
普段の活動のなかで出会ったり、おつき合いがあって、
そのものの魅力についてお話しできるもの、
を並べていると思っています。
だからおのずと、
並んだものはホストの方の顔が浮かんでくるものに
なっていると思います。
良さが伝わるのは、
そういう風にしか伝わらないのだと思います。


参加メンバーのブログもぜひどうぞ。

 
◆盛岡
まちの編集室 http://www.tekuri.net/

盛岡の会場「ひめくり」のブログ http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

◆秋田
まど枠 http://madowaku-books.blogspot.com/

◆会津
oraho http://www.oraho.info/blog/

『東北ブックコンテナ』ブログ
http://book-tohoku.blogspot.com/


ともかく、楽しい、おいしい、うれしい企画だと保証します!
ご来場を心からお待ちしております!


モリブロ  2011.05.15  

 
 
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/

   ★盛岡にてただ今開催中!★

久美子も盛岡へ泊まりがけで行っております。

   ★火星の庭・前野久美子が登場するのは
         こちら↓
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/blog-entry-10.html

           ◇

火星の庭のお店の方も休まず通常営業しておりまーーーす


『レポTV』  2011.05.11  

ustream 『レポTV』in Sendai、
昨日(5/10)=定休日の火星の庭店内にて行いました!
北尾トロさん、えのきどいちろうさん、
ありがとうございました!
とても楽しかったです。



レポtv-北尾トロアワー http://www.ustream.tv/channel/


空cafe『アンティーク・マーケット』本日!  2011.05.08  


空cafe『アンティーク・マーケット』
本日=5/8 開催! 火星の庭も参加してます!

会場=空cafe(福島県)
5月8日(日)11:00〜15:00
入場無料 駐車場60台

詳しくは
空cafe ブログ http://bikkiv.blog45.fc2.com/
にて、どうぞご覧ください!

【参加店】
★BarnS:アメリカンアンティーク(福島)
★branche:ヨーロッパアンティーク(福島)
★TIN BOX:和洋アンティーク&コレクタブル(福島)
★Bloom:イギリスアンティーク(栃木)
★biji:和アンティーク(福島)
★Les Richesses:フランス・イギリスアンティーク(三春)
★飛鳥:和物アンティーク・古布(福島)
★手打ちそばよしなり:手打ちそば
★かつ亭:おいしいカツサンド
★江戸政:おしゃれなお寿司屋さんです
★sora-cafeKIDS:キャラメルポップコーン
★sora-cafe:お飲み物・うす焼きピザ・軽食
★デリ.Cube 5+1(仙台)
★ごはんや 鶴巻(仙台)
★火星の庭(仙台)


空cafe『アンティーク・マーケット』明日!  2011.05.07  


空cafe『アンティーク・マーケット』
明日=5/8 開催! 火星の庭も参加します!

会場=空cafe(福島県)
5月8日(日)11:00〜15:00
入場無料 駐車場60台

詳しくは
空cafe ブログ http://bikkiv.blog45.fc2.com/
にて、どうぞご覧ください!

【参加店】
★BarnS:アメリカンアンティーク(福島)
★branche:ヨーロッパアンティーク(福島)
★TIN BOX:和洋アンティーク&コレクタブル(福島)
★Bloom:イギリスアンティーク(栃木)
★biji:和アンティーク(福島)
★Les Richesses:フランス・イギリスアンティーク(三春)
★飛鳥:和物アンティーク・古布(福島)
★手打ちそばよしなり:手打ちそば
★かつ亭:おいしいカツサンド
★江戸政:おしゃれなお寿司屋さんです
★sora-cafeKIDS:キャラメルポップコーン
★sora-cafe:お飲み物・うす焼きピザ・軽食
★デリ.Cube 5+1(仙台)
★ごはんや 鶴巻(仙台)
★火星の庭(仙台)


『Book!Book!Sendai 2011』『東北ブックコンテナ』  2011.05.01  

  
★『Book!Book!Sendai 2011』webサイト、
   本日オープンしましたーーーー!!!
    やったーーー!ステキーーーー!!!!
   http://www.bookbooksendai.com/2011/
    サイト内にて、「一箱古本市 in サンモール一番町」の
    出店者募集もスタートです!
    どうぞご覧くださいませーーーー!!!!
  


★『東北ブックコンテナ』本日スタートしましたーーー!!!
 
  shop+spaceひめくり(盛岡)さんにて!
  
  ひめくりさんのブログに、
  会場風景がアップされております。
  http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/

  5月から7月にかけて、
  岩手・宮城・福島・秋田とめぐっていく『東北ブックコンテナ』!!
   今月後半に宮城県に移動します。
    宮城県では火星の庭が会場です!


 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved