2011年09月 → 戻る  
 
本日の庭番便り 2011.09.30  

健一です。おはようございます!

▶本日も通常営業です!
 (11:00 open 19:00 close)

▶明日10月1日からは
 『+R(プラスアール)』Part5がスタート!



 ★ 会場風景(Part4時の写真です)★



re・absorb(再吸収する)、real(本物)、
richness(重要性)、reconcile(調和させる)、
reborn(再生する)、relax(くつろぐ)、
resound(共鳴する)、rest(心の平静、安心)…。
あなたにとって、大切な“R”は何ですか?
プラス・アールなライフスタイルは、
モノを手にする喜びや目に見えないモノを吸収する快感を
与えてくれるはず。
アンティーク、紙もの、雑貨に古本、そしてスイーツ…。
あなただけのスペシャルな“R”を探しにきてください。

 

会場は一番町アーケードの『クラックス』3F。
(Part1から3までは2Fでしたが、
 Part4以降は3Fとなっておりますので、
 どうぞおまちがいなく♪)

 


    ☆ クリックで地図拡大 ☆



クラックス
 http://www.kurax.jp/



好評いただき、
『Part1』から(震災もはさんで)断続的にお送りしてきました
この『+R(プラスアール)』。

火星の庭は、
Part1からPart4まで参加しまして、
今回のPart5は手がまわらなくて
ちょっと欠席ですが、
新たなメンバーも加わって
さらに盛り上がっておりますので、
是非ご来場くださいませ!


『Part4』までの記録はこちら










 『ブックカフェのある街』が増刷されます。  2011.09.28  

発行元品切れとなっていました
『ブックカフェのある街』が
  増刷されることになりました。


 
 「ブックカフェのある街」
 (前野久美子 編著/仙台文庫/2011年発行)

  ¥987-(税込)

もしまだお買い求めになられていない方で、
ほしい方はどうぞご注文をお待ちしています。
10月21日発売です。この機会に誤植も直しました。

ご注文受付→kasei★cafe.email.ne.jp 
 (★を@に変えてください。)
  お名前、お届け先住所、電話番号、冊数、
  メールアドレスをお書き添え下さい。

 『ブックカフェのある街』は、
今年の1月末に1000部発行されて、
3月に版元品切となったままでした。
その間、発行元や取次、当店へ
ご注文を多数いただいておりましたが、
増刷される予定はありませんでした。
それは、
『仙台文庫』発行人・大泉さんの方針が
「一タイトルをたくさん売る」ことより、
「たくさんの著者の本をつくる」ことに
重きを置いているからであり、
増刷するお金は次の著者の本へ回したい
という事情がありました。

 ところが、9月のある日。
さる方面から
増刷のためにと寄付のお申し出をいただきました。
その額は印刷費の半分にあたり、
「増刷しましょう」と大泉さんが決めてくれました。
夢にも思わない展開に驚きました。
ありがたいことです。
今度は2ヶ月で売切れるということはないでしょう。
その分、
じっくりと人の手へ渡っていったらいいなと思います。

仙台文庫は、6月に加藤哲夫さんの
『市民のネットワーキング』『市民のマネジメント』が
2冊同時に発行され、好調な売れ行きです。
待望の第五弾の準備も着々と進んでいるようですので、
これからも仙台文庫にどうぞご注目ください。

仙台文庫サイト 
http://md-sendai.com/sendaibunko/


「大きな羊のみつけかた」齋正弘 著
「市民のネットワーキング」加藤哲夫 著
「市民のマネジメント」加藤哲夫 著

火星の庭、各書店にて 好評発売中! 各987円(税込)
(上記 仙台文庫のサイトにて
  立ち読みもできます。)


   ☆   ☆   ☆   ☆

火星の庭は本日定休日です。(火・水 定休)


 本のミニチュア  2011.09.27  

健一でーす。
本日は定休日です。

全集など、
シリーズもののセットは、
店頭の棚に置くととても場所をとりますよね。
そして頻繁に売れるわけではないので
長期間のうちに日にやけて退色したりも
します。

それで、



ミニチュアを作って店頭での陳列用にし、
実物はダンボール箱にしまって倉庫保管、
というのはどうかと考えたのでした。

↓まずは並べてデジカメで撮影



↓6方向から撮りまして



↓6方向から撮った画像をパソコンで組み合わせて
 厚紙にプリントアウト



↓不要部分は切り離して



↓こうなりましたら、折って、のりしろを接着すると



↓こうなりました〜♪



↓実物と並べるとこのくらい



↓巾10センチくらいですね



↓乗せる台も厚紙で作りまして



↓乗せてこんな感じ〜♪



↓という具合に、
 今まで何個か作ってました



    このミニチュア自体を販売したりすると
    ○作権からしてアレかと思いますが
    あくまで実物を売るための販促用なので
    良いかにゃーー

ではみなさまごきげんようーー


 「砂漠 vol.1 」入荷しました  2011.09.26  

健一でーす。おはようございまーす。

雑誌「砂漠」vol.1、入荷しました。



yumboの澁谷浩次さんのインタビュー掲載!

3月の後半、
言い出しっぺは僕でしたが、
火星の庭でyumboの演奏、
その映像をYOU TUBEにアップ、
という事を行いまして、
それについて語られてます。

(アップした映像は↓こちらより)

3月20日:2曲

  ▶「アゲイン」「鬼火」
  


3月27日:3曲

  ▶「人々の傘」
  


  ▶「鬼火」
  


  ▶「センチメンタルジャーニー」
  


「砂漠」vol.1
 税込500円にて好評発売中!
 火星の庭にも、喫茶ホルンにもありまーす。


それから先日、
yumboのメンバーの朝倉さんは
津波被害の大きかった地域・人と関わるお仕事で
両立が困難となってきたため
残念ながらyumboを辞することとなったのですが、
それを聞いて、
あー朝倉さん、yumboをやめたのかぁー
あっ、それじゃあ!
僕が朝倉さんを誘って2人組ユニット立ち上げようかな!!と
一瞬思いましたが、
自分は楽器が何もできない事に気づき、
頭の中で即刻却下となったため、
朝倉さん含め誰にもこの案は話すこともなく
今日に至りまして
火星の庭は本日も通常営業です。


 

健一でーす。おはようございまーす。

画像を多数入れたお知らせを
準備していたところでしたが、
開店時間までに間に合わなかったよ。
 (画像があると時間がかかるの)
明日アップするので、明日またアクセスしてね〜
      なんだそりゃーー

今日も通常営業ですよ〜〜
  【 11時開店/19時閉店 】


  とか言いつつ、
  予告編的にちょこっと
  




 本日の庭番便り  2011.09.23  

健一でーす。おはようございまーす。
ひさびさに晴れましたので
外にも本を出しまして、
本日も通常営業でーーーす!



今日は開店前に情報誌の取材ありまして。

HPに載せてるイラストは
誰が描いているのか質問されました。
はーーい
私が描いてまーーーす!
個人ブログの方
「ケンちゃんの第四惑星より愛をこめて」
http://blogs.yahoo.co.jp/mn88ken1
もどうぞよろしくーーー!




 本日の庭番便り  2011.09.22  

健一です。
今日も通常営業でーす。

昨日おとといの定休日で
本の補充をたくさんしましたよー。

火曜と水曜を定休日としていますが、
この週休2日体制は、
『余裕があるのでそうしている』などという
訳では全然なく、
営業日は飲食だけで手一杯となり本の仕事が全然できない
ので、
本の仕事をするために
店舗営業しない日を設けているのでして。
ということは前にも書きましたが、
これについては
しつこく何度でも書きますよ〜〜





 『Rockカフェ』本日  2011.09.16  

本日 9月16日は、火星の庭にて
『Rockカフェ』
 <NO NUKES, LOVE&PEACE with Rock'n roll


 
   ☆CLICKで 詳細表示します☆


・本日のタイムテーブル・
11:00 火星の庭 OPEN
16:30 オーダーストップ
17:00 一旦閉店して 会場準備いたします
18:30 Rockカフェ OPEN
22:30 CLOSE

★せんだいコミュニティカフェ準備室 ブログ★
  http://sendaicommucafe.blogspot.com/



 本日の庭番便り  2011.09.15  

健一です。

★定休日の昨日・一昨日、
 二人で、
 山形県・月山の山頂へ詣でまして
 ご先祖さまに御礼と御祈りを
 申し上げてきましたよ〜〜

 
 写真だと勾配がわかりませんが、
 9合目と頂上の中間付近にあって
 「行者返し」と呼ばれる急斜面です。

 濃霧で、「あの世」感が満点。
 ちなみに
 あの世では、
 「この世」のことを「あの世」と言うのかしら?
 ご先祖さま?

★本日は通常営業ですよ〜〜

★明日は、
 『Rockカフェ』
 <NO NUKES, LOVE&PEACE with Rock'n roll>
 のため、閉店時間が午後5時となります。

 
 『Rockカフェ』
  <NO NUKES,
    LOVE&PEACE
   with Rock'n roll>



 

★がんばらないのも大事。

★本日も通常営業です。
  11:00 OPEN
  19:00 CLOSE


 Rockカフェ  2011.09.11  

 人が集まって音楽を聞いて、
おしゃべりして、
おいしいものを飲んで食べて元気になれる、
そんな飲み屋を週末だけひらこうかと、
夏前から計画しておりました。

お店を開くのは
「せんだいコミュニティカフェ準備室」。

第一夜はRockカフェ。もうすぐです。

 馴染みの飲み屋に来るみたいに、
どうぞお気軽にお越しください。
お待ちしております〜。



<NO NUKES, LOVE&PEACE with Rock'n roll>
ぼくたちは、ロックンロールから世界を愛することを学んだ。
ぼくたちは、ロックンロールからNO NUKESを受けとった。

9/16(金)18:30〜22:30 
ノーチャージ/要1オーダー(drink,foods ¥300〜) 
主催:せんだいコミュニティカフェ準備室 
場所:book cafe 火星の庭 tel.022-716-5335

火星の庭が一夜限りの「Rockカフェ」になります。
予約もいりませんので
居酒屋へ行くようにどなたでもお気軽にどうぞ。
この日のRockカフェのマスター&DJは、ゆんた美樹子さん。
コミュニティカフェ準備室のメンバーの一人です。

チラシの絵は今は亡きどんと。
ただ音楽を聞きながら、
飲んで食べておしゃべりする場。
おいしいものいっぱい作ってお待ちしています!

      

  せんだいコミュティカフェ準備室は、
  様々な人が有機的に繋がる「場」を
      作っていきます
★せんだいコミュニティカフェ準備室 ブログ★
  http://sendaicommucafe.blogspot.com/



 

本日も諸行無常です。
  あっ間違えました。
本日も通常営業です。







 本日の庭番便り  2011.09.09  

健一です。
えーーーー、昨日、
「つづく!!!!」
と書きましたが、
つづきはまだ、大泉さんから口止めされてます。

ので、その話題とは、
全然関係ない、さっぱり関係ない、
微塵も関係ない、まるっきり関係ない、
ほんとに関係ない、てんで関係ない、
骨の髄から関係ない、まことに以て関係ない、
徹底的に関係ない事ですが、
「ブックカフェのある街」の中で
誤字・脱字・誤記 等を発見なさっている方は、
火星の庭まで
こっそり教えていただけたら
さいわいでーーーーーーす!!!!!



↓久美子が値付け・品出ししまして
  本日の新入荷〜〜〜!!!



 本日の庭番便り  2011.09.08  

健一です。

売切れとなった後も
ご購入希望の声を多数いただき、
残念な想いをおかけしておりました
「ブックカフェのある街」
 (前野久美子 編著/仙台文庫/2011年発行)



仙台文庫の大泉さんからは
以前から
『予算の都合により増刷は無理』と
うかがっていましたので
今後も売切れのまま、
増刷は不可能と思っていました。
ですが!
なんと!
驚きの展開が!!!!

   つづく!!!!




2011.09.07  

健一です。
このホームページで、
以前は
「今日は定休日です」とか
「今日は営業しています」といった事は
特に書いてなかったのですが、
震災後、
臨時休業や時間帯短縮の日が発生
(理由はその都度いろいろ)
してきていますので、
この頃は書いてます。

ご来店の折には、まずホームページを
チェックしていだだければ幸いでーーーーす!

今日は定休日でーーーーーす。




2011.09.06  




本日の庭番便り 2011.09.05  

 健一です。
仙台の情報誌「S-style」の9月号を買いまして。

「破牙神ライザー龍」の記事が目当てで
迷わず購入し、
家に帰って落ち着いて見てみたら
あー、この号はカフェ特集だったんですね。
カフェの経営者として問題ありか。
火星の庭は今日も通常営業です。

book cafe 火星の庭

OPEN/11:00〜19:00
定休日/毎週火曜・水曜



本日の庭番便り 2011.09.04  

健一です。
先日、加藤哲夫さんのお通夜・告別式があり
その翌日に久美子が体調を崩しました。
最初は原因がわからなかったのですが、
振り返ってみるとこの数日、
水分を摂っていなかったのに気づいた
(気持ちが張りつめていたため
 そのことに気づけなかった)とのこと。
脱水症状だったんですね。
水分補給をして立ち直りました。
みなさん体調いかがですか?
火星の庭は今日も通常営業です。

book cafe 火星の庭

OPEN/11:00〜19:00
定休日/毎週火曜・水曜




 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved