2013年03月 → 戻る  
 
工事完了迫る! 工事シート、はずされました! 2013.03.31  

火星の庭の入っている建物、
外壁の補修工事がだいぶ長い期間行われていましたが、
昨日・3月30日の午後、
建物を覆っていた鉄骨の足場、及び工事シートが
ようやく外されました!

震災後から、そして現在も、
多くの工事会社が多くの建物の修理を行い続ける日々だと思いますが、
火星の庭の建物は補修工事にようやく着工できたのが震災から1年半
以上経過した後。
それからは鉄骨の足場と工事シートに覆われて営業を続ける日々が約
半年間続きました。
それがようやく終了に近づき、
昨日、鉄骨と工事シートが外れたのです。


  建物全体を覆っていた工事シートももうありません!


  入り口の前に立ちはだかる三角コーンも、紅白バーも、
  「立入禁止」・「頭上注意」の表示類も、鉄骨の足場も、
          もうありません!


  西暦2000年にオープンした当店ですが、
   今、その開業の時に比肩する程の、
   『新たなオープン』『第二の開店』という気分です。
  今後もどうぞよろしくお願いいたします!
  ともに歩んでいきましょう!

  さて、そして、
   【「ちいさな出版市」アンコールフェア】は
     いよいよ本日・3月31日が最終日!
    
  火星の庭はいってすぐの台にて好評いただいておりました
  「ちいさな出版市アンコール」フェア。
  信陽堂、港の人、四月と十月、夏葉社、
  タコシェセレクトのミニコミなどなど、
  仙台ではなかなかお手に取れない出版物もありますので、
  どうぞお見逃しなく!

 

    昨日・3月30日(土)は
    PANGEAを会場としまして
   『HaTiDORi(ハチドリ)』の第4回目が行われ、
    トークのゲストの一人として
    火星の庭の前野久美子も登場しました。

   

   
     ★クリックで情報表示します★


   大盛況のうちに終了いたしました。
    ご来場のみなさん、関係者のみなさん、
     ありがとうございました!
     ご報告は、またあらためて!


『HaTiDORi(ハチドリ)』 2013.03.30  

    今日・3月30日(土)は
    PANGEAを会場としまして
   『HaTiDORi(ハチドリ)』の第4回目が行われ、
    火星の庭の前野久美子が話すことになっております。

   
     ★クリックで情報表示します★


    火星の庭のお店の方も
     本日も通常営業ですので
      どちらもどうぞよろしくーー!!

   【「ちいさな出版市」アンコールフェア】は
       いよいよ明日が最終日!
    
 火星の庭はいってすぐの台では、
 「ちいさな出版市アンコール」フェアを3月いっぱい開催中です。
  信陽堂、港の人、四月と十月、夏葉社、
  タコシェセレクトのミニコミなどなど、
  仙台ではなかなかお手に取れない出版物もありますので、
  この機会にぜひご覧ください。

  ご来店お待ちしておりまーーーーす!!


本日の庭番便り 2013.03.29  

    明日・3月30日(土)は
    PANGEAを会場としまして
   『HaTiDORi(ハチドリ)』の第4回目が行われ、
    火星の庭の前野久美子が話すことになっております。

   
     ★クリックで情報表示します★


    火星の庭のお店の方も
    明日も通常営業ですので
    どちらもどうぞよろしくーー!!


本日の新入荷 2013.03.27  

         【本日の新入荷】
  
       ★クリックで拡大します★


『西宮文学散歩』 著者:南野武衛 発行元:のじぎく文庫   
  発行年:昭和44 状態:カバー、小口やけ、しみ 本文は並
などです。


ご来店お待ちしております!


『ニューニューせんだいノート』2013.03.25  




 

仙台・宮城ミュージアムアライアンス(SMMA)が発行している
フリーペーパー『ニューせんだいノート』の好評を受け、
続編『ニューニューせんだいノート』も先日完成、
火星の庭でも配布が始まっています。
当店も取材を受けまして、
火星の庭を始める前に行っていた活動をご紹介いただきました。
考えてみると『女子の古本屋』でも『ブックカフェのある街』でも
触れていなかった部分ですが、確実に今の火星の庭につながってい
ました。取材しまとめて下さったメディアテークのsさん、ありが
とうございました。お疲れさま〜。
なお、それは一部分で、
幅広く様々な話題が取り上げられて充実の内容となっていますので、
ご覧いただければ幸いです。

  

姉妹編の3冊
『せんだいノート』『ニューせんだいノート』『ニューニューせんだいノート』
現在、火星の庭の店頭に3種類ともございます。
是非お手に取ってご覧くださいませ!

   ★『ニュー』と『ニューニュー』は無料配布で、
    『せんだいノート』は有料の販売物です。

   ★『せんだいノート』発行の経緯につきまして
     こちらの記事↓もどうぞご覧ください!

http://www.kaseinoniwa.com/cafe/2011sendainote.html


1月〜3月を振り返って 2013.03.24  

 ↓ 1月〜3月のことをまとめまして。(時々やっておくと
                   年末、楽なのね。)

 

 1月
 「サンタクロースをつかまえて」

 
「futurama」

 
「アネモメトリ」

 2月
 
 おとのわ2013

 3月
 
ちいさな出版市
  ナンダロウさんの本見せナイト
  マダガスカルへ写真を撮りに行く


 
シゴトのカタチ

 
対話の時間 いまいまのいま


本日の新入荷 2013.03.23  


        【本日の新入荷】
    本日新入荷の古本をご紹介いたします!

  
    ★クリックでそれぞれ画像拡大します★


 

   

   藤本智士さん編集、秋田県のフリーペーパー、
         『のんびり』
   毎号、大好評です。今回第4号が到着し、
   火星の庭でも配布はじまりました〜。

   なお、バックナンバーは全て無くなっていますが、
   『のんびり』のWEBサイト上にて読めるように
    なったようですね。
   『のんびり』のWEBサイト http://non-biri.net/
   


【「ちいさな出版市」アンコールフェア】 2013.03.22  


  【「ちいさな出版市」アンコールフェア】のお知らせ
    
 火星の庭はいってすぐの台では、
 「ちいさな出版市アンコール」フェアを3月いっぱい開催中です。
 信陽堂、港の人、四月と十月、夏葉社、
 タコシェセレクトのミニコミなどなど、
 仙台ではなかなかお手に取れない出版物もありますので、
 この機会にぜひご覧ください。

   
   こちらは信陽堂の美しい印刷物「Carte Collier(カルト・コリエ)」。
   コラージュのようなこのカードは、美術家の前川秀樹さんによるものです。
   たとえ同じモノを持っていてもこのように再現できないでしょう。
   独自の世界を映した「カルト」(紙片)の「コリエ」(断片)です。

    【ちいさな出版市】のご報告は
    
     こちらをclick ♪


 

    仙台市文化事業団が発行する
    フリーペーパー『季刊まちりょく』、
    火星の庭でも、配布はじまりました!
    これから半年の演劇、コンサート、展覧会などの
    情報が載っています。
   
巻頭は作家の佐伯一麦さんが仙台市沿岸部を訪ねる記事が掲載。
写真もたくさん。
一面の雪景色と降り注ぐ陽光、北風の痛いほどの冷たさを感じる
東北の冬がしっかりと刻まれています。



「HaTiDORi」 2013.03.21  

原発や放射能の問題についてフラットな場で語り合う
「HaTiDORi(ハチドリ)」。
継続して開催されていまして、
次の回は3/30(土)にひらかれます。
音楽、食事、パフォーマンスも充実したイベントです。

 
    HaTiDORi
  http://hatidori03.exblog.jp/



主催するのはてるてさんとみずほさんの若い女性たち。
以前からお二人のオープンでのびのびした活動に新しい
社会へのアプローチを感じていました。
今回、ゲストとして呼んでいただき、
「場作りについて」話してほしいと言われました。
普段あまり深く考えずにやっているので
お役に立てるかわかりませんが、
火星の庭、コミュニティカフェtable(タブレ)、
おとのわのことなどを中心に、
人と人が出会い、対話が生まれる場作りについて
やってきたこと、感じていることをお話しできればと思います。
気さくな楽しい雰囲気なので、お気軽にご参加ください。
お待ちしております!

    ☆    ☆    ☆    ☆

以下は主催者のことばです。

3/30土曜、仙台パンゲアにて
4回目の『HaTiDORi』を開催します☆
今回は
核燃料再処理工場のある青森県六ケ所村に生きる人々の営みを
取り上げた映画、「六ヶ所村ラプソディー」を上映し、
原発や核燃サイクルをめぐる「人の生き方」について話し合います。
21時半からは、
音楽、踊りにアート、フードなどまたまた盛り沢山な内容です♪

私たちはどう生きて、どんな未来を残したいのか。
みんなで一緒に考える時間にしたいと思います☆

『HaTiDORi』
2013/3/30(sat)@Pangaea
Ticket :1500yen(1D) OPEN 17:30
    ※収益は週末母子保養プロジェクト
     「ちいさなたびJAPAN」
     に寄付します


原子力ってなに?放射能ってなに?
気になるけど、不安だけど、なかなか踏みだせない。
福島のひとたち、苦しんでるひとたちのため、
力になりたいけどどうしたらいいかわからない。
そんなみんなであつまって、知ろう話し合おう。
そして、自分のできることをいっしょに考えよう。

わたしたちの豊かな未来のために。


18:00〜鎌仲ひとみ監督『六ヶ所村ラプソディ―』上映

20:00〜お話し会
司会:みずほ、てるて  音楽:Yocchin

テーマ『原発、核燃をめぐる人の生き方』

☆トークゲスト
  ・多々良哲さん(あいコープみやぎ)
  ・ほんだあいさん(美術カフェピクニカ、ぶんぶんカフェ、
           ちいさなたびJAPAN)
  ・前野久美子さん(bookcafe 火星の庭、
           せんだいコミュニティカフェ table)

※映画上映、お話会は席数に限りがありますので
 事前予約をお願いします。
 mimimimimi@m3.gyao.ne.jp

21:30〜音タイム
 DJ: bop-gun, kawada, JAM, KAZUSHI
 LIVE: YASS+dadadubi+tectakka
    masumi horiya(umiuma)
 DANCE:千葉瑠衣子
 TAP: kukuku♪
 FOOD:ゴリラ食堂&えみっくす食堂 青森の郷土料理
 COFFEE:深夜Espresso
 CANDLE:mizuho
 HEMP:L.A.M(-luv above mod-)
 ART: 中川和寿、shipo、ほんだあい

ブログ http://hatidori03.exblog.jp/


     映画『六ヶ所村ラプソディー』
        鎌仲ひとみ監督

 この工場の風下には豊かな農業地帯が広がっている。
 菊川さんは12年前からチューリップ祭りを開催し、
 再処理計画に反対し、くらしに根ざした運動を実践
 している。
 2004年、六ヶ所村に原発で使った燃料からプルト
 ニウムを取り出す再処理工場が完成した。

 一方、六ヶ所村の漁村、泊では職を失った漁師の雇
 用問題が深刻だ。村はすでに再処理を受け入れ、経
 済的にも雇用の面でも必要だという考えが行き渡っ
 ている。隣接した村々で農業を営む人々、特に有機
 や無農薬で安心、安全な作物を作ってきた農家もま
 たこの計画を止めたいと活動している。
 2005年、イギリスの再処理工場で事故が起きた。
 取材で見えてきたのは事故の影響よりも、44年間
 日常的に放出されてきた放射性物質の行方だった。
 圧倒的な力と経済力に、普通の人々はどうやって立
 ち向かっていけばいいのだろうか。その取り組みを、
 人々の営みをそしてそれぞれの選択を見つめてゆく。
 http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2

【会場】
 パンゲア仙台 超五感cafe&gallery PANGAEA
 〒980-0811
 宮城県仙台市青葉区一番町1-11-20
 SUGA-DUNビル4階
 022-395-6198
 info@pangaea-sendai.com

 http://www.pangaea-sendai.com/

    ☆    ☆    ☆    ☆
     
昨日、主催者のみずほさんが来てくれて打ち合わせをしました。
原発のことに限らずアクティブで、音楽やダンスの公演をされ、
キャンドル作家でもあります。
     
      HaTiDORi
     http://hatidori03.exblog.jp/


    どうぞよろしくお願いします!

 

  昨日(水曜)は普通は定休日ですが
  祝日なので営業いたしまして、
  「振り替えて木曜お休み?」とのお問合せをいただきましたが、
  そんなことはありません。今日も通常営業です!
ご来店お待ちしておりま〜す!


 本日の庭番便り  2013.03.20  

 
            古本は
         毎日新入荷の本を
         補充しております!
      
         book cafe 火星の庭
      ★営業時間は11時〜19時です

      ご来店お待ちしておりまーーーーす!!


 本日の庭番便り  2013.03.19  

 


『わすれンTV』『ニューニューせんだいノート』 2013.03.17  

 
  昨日・3月16日、
  「3がつ11にちをわすれないためにセンター」の
  『わすれンTV311』、
  シリーズ【対話の時間・いまいまのいま】の 第8回
  に、火星の庭の前野久美子が出演しました。
  生で配信が行われ、その後、録画の映像が視聴できる
  ようになっています。
  ★こちらより★
  http://recorder311.smt.jp/movie/26627/


  なお、
  映像の中でもご紹介している『ニューニューせんだいノート』、
   
  せんだいメディアテーク発行による無料配布の冊子で
  昨年後半の『ニューせんだいノート』の続編です。
  昨日できあがったばかり、とのこと。
  今日から火星の庭でも配布開始です!
  どうぞお手にとってご覧くださいませ!


本日の新入荷 2013.03.16  

 
  「3がつ11にちをわすれないためにセンター」の
  『わすれンTV311』、
  本日・3月16日は、
  シリーズ【対話の時間】いまいまのいま 第8回
  がユーストリームで中継の予定です。
  今日の回は
  火星の庭の前野久美子が出演します。
     20:00〜21:00です。
  http://recorder311.smt.jp/program/


 

     
       ★本日の新入荷★
    クリックで画像拡大します!


 

  【「ちいさな出版市」アンコールフェア】のお知らせ
    
  先日行いまして大好評いただいた【ちいさな出版市】。
  その一部を、ただいま火星の庭にて展示販売しています。
  当日ご来場できなかった方、もう一度ゆっくり見たい方、
  この機会にぜひどうぞーー!(〜3/31まで)

  参加ご協力:タコシェ、信陽堂、港の人、四月と十月

    【ちいさな出版市】のご報告は
    
     こちらをclick ♪



本日の新入荷 2013.03.15  


        ★本日の新入荷★
      クリックで画像拡大します!



ちいさな出版市とトーク/ご報告 2013.03.14  

3月2日、3日にせんだいメディアテークで
「としょかんメディアテークフェスティバル」がひらかれ、
そのなかでBook! Book! Sendaiが「ちいさな出版市」を行いました。
また、両日の夜には火星の庭を会場に、
「ちいさな出版市」関連企画として2つのトークイベント、
 (2日)「ナンダロウさんの本見せナイト」
 (3日)「マダガスカルへ写真を撮りに行く」を開催いたしました。

そのご報告の文章を書きました。(長いですよ)
   お読みいただければ幸いです!

  
       ★クリックで、表示します!★



ちいさな出版市 2013.03.01  

     明日と明後日 3月2日・3日は、
        いよいよ ↓こちら!

       

       

       

      ★クリックで情報表示します★

  
      どうぞお楽しみにーー!!


 
 
 


宮城県公安委員会許可第221000000659号 書籍商全国古書籍商組合加盟店
copyright(C)2000-2005 火星の庭 all right reseved